2005年09月30日

さっぽろ vol.1

9/28水曜日、RATNのライヴを見に札幌へ1泊2日で行って参りました。
ライヴに加え10数年ぶりに会う友達やらもありで、一人朝の6:50の羽田発で札幌に向かい、
かなりタイトな1泊2日でありましたが中身の濃いものとなりました。
久々の札幌はやっぱり空気が気持ちいい。昔は立ち止まりもしなかった大通り公園ですら1日中いてもいいと思えるくらいで。もうすっかり東京にヤラれてます。というかすっかり東京人になっちゃって、札幌では観光客化してる自分に気づいてしまいました。

sapporo1.jpg


更に、札幌にいる頃に実は行った事のなかった大倉山から札幌を眺望。予想以上にきれいに市街を見渡せるのに驚きつつ、ジャンプ台では今冬に向けて選手が練習で飛んでいました(写真右下がジャンプ台)。またお騒がせしている自民党の某若手衆議院議員が自分の通っていた高校出身だと知らされ、ちょっと唖然としました。

sapporo2.jpg続きを読む
posted by 原 雅明 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

さらに今週からは

 23日は多数のご来場ありがとうございました。RATNのライヴはいよいよ札幌と沖縄という両極を残すのみとなりました。そして、その他、各地でいろいろなことがあります。スズキスキーが久々のライヴを金沢でおこなったり、Le Petit OrbやBusなどが来日するOceanclubにはハシムBがDJで参加したりします。

続きを読む
posted by 原 雅明 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

いよいよ明日です!

ratn923.gif

 RATNのリリース・パーティ、ちょっと早めの18:30より、super deluxeにてスタートします。そして終わりも早めですので(オールナイトではありません)、少し遠くの方もぜひ足を運んでみてください。インストア・ライヴを既に見たという方も、あれよりも遙かに見応えがあるライヴですので、来ないとダメですよ。ゲストも多彩、VJも素晴らしい映像空間を用意しています。
 明日、Onsaは、16:00までの営業となります。前売りチケットもギリギリまで販売していますので、お立ち寄りください。Onsaがある恵比寿からsuper deluxeがある六本木までは地下鉄で僅か2駅です! 出不精の僕でも足取りが軽いです。
 それでは、明日、お楽しみに!
 
posted by 原 雅明 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

久々にスポーツねたであります

 書きそびれていたことをここらでまとめて。

7yearsbox.jpg

 DVD全7巻の『ツール・ド・フランス 1985〜1991 7YEARS BOX』をようやく見終わりました。イノー、レモンからインデュラインの登場で終わるNHKの当時の放送を収めたものです。現在のJ-SPORTSでの放送とは違って延々レースシーンを映したものではなく、ドキュメンタリー番組っぽくまとめたものです。純粋にレース展開を見たい向きには不満が残るでしょうが、重要な出来事はポイントでちゃんと押さえてあるので、流れが分かるし、ナレーションも過剰ではないので、選手の変化も逆によく見て取れます。こういった番組構成にかけてはNHKは素晴らしいと思います。だいたい、落車したのなんて見れば分かるのだから、わざわざ落車を連呼しなくてもいいんですよね(サッカーの日本代表の試合の地上波放送のうざさと一緒です)。あと、嫌味ったらしさを漂わせながらも市川雅敏の解説テキストが、間違いを正確に訂正してくれます。しかし、逃げにしろ、スプリントにしろ、現在よりはるかに分かりやすい展開で、シンプルに面白いです。

続きを読む
posted by 原 雅明 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

お蔵入りになったライナー、なんてのもあるんです

charged.jpg

 自宅のコンピュータがいよいよ末期症状で、ハードディスクのお掃除をしていたときに発見しました。時は1999年、ソニー・テクノさんはこんなアルバムまで国内盤にする体力があるんだ、と思って、それなりに頑張って執筆したライナーは見事にお蔵入りとなりました……。Eraldo Bernocchi, Toshinori Kondo & Bill Laswellの『Charged』ってアルバムです。なぜかR&Sからリリース→ライセンスという流れで発売されるはずだったんですね。この数年後、僕は初めて近藤さんに取材する機会があったのですが、ローラースケート・ディスコだったロキシーが週末だけヒップホップのクラブに変わるという当時のNY話に興奮したのでした。もちろんそこにいた主役はバンバータですよ! 例によって、興味のある方だけ続きをどうぞ。

続きを読む
posted by 原 雅明 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

プロ野球菓子対決第2弾!

コアラのマーチ.jpg小坂.jpg

さすがロッテ、自社のコアラのマーチをマリーンズ化してしまってます(千葉、深山姉よりの差し入れ)。しかも上下フタを開けると選手の2005年のメッセージが入っているという、好きな選手が出てくるまで買い続けてしまいそうな仕組みまであり。ちなみに今回は小坂(全力、前進)と西岡(先憂後楽)が入っておりました。このメッセージで選手のボキャブラリーおよび、学力も伺え知れます。カープかつのジャンクさと比べると、さすが親会社をうまく使いこなした正統派スタイル。優勝争いしているチームと最下位をひた走るチームとの差をここでも見せつけられた気がします。
ジョニー黒木のメッセージは果たして?ベニーやフランコに座右の銘は?そしてイ・スンヨプ夫人の近況は?
気になります。
posted by 原 雅明 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(1) | sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

RATN @ Apple Store 渋谷

posted by 原 雅明 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

disk unionでフェアーやっています!

soupnewlogo6.JPG

 disk unionの下記の店舗で10月末まで、soup-diskおよびdisques cordeのフェアーをおこなっています。購入して頂いた方に、特典として、『ILL SUONO Remixed』の未発表のインストヴァージョンを収録したCD-R『EXTRA ILL SUONO Remixed』を差し上げます。以下の2曲が収められています。
01. DOLL (Riow Arai Remix Instrumental)
02. DOLL (ILL SUONO '94 Scratch Remix)

続きを読む
posted by 原 雅明 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週末から

 今週末から来月頭にかけて、いろいろな場所でいろいろなことがあります。



続きを読む
posted by 原 雅明 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

国内盤

ablist.jpg

 2つ下で店主も触れているRob SwiftのDVDソロ・アルバム『Wargames』はなかなか聴き応え(見応え)があります。Ricci RuckerやToadstyleなんかもさりげなく参加させてニンマリさせられますね。Rob Swiftはちょっと前にX-ecutionersを正式に抜けちゃったんですが、そりゃあそうだよなあ、ロック・ラップ路線に付き合ってられないよなあ、とRob Swift好きはこれを聴くと改めて安心できますよ。
続きを読む
posted by 原 雅明 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

13&GOD 来日!

Dose One率いる13&Godの来日公演が急遽決定しました。
Onsaでもチケット取り扱い中です!


ART UNION / U-POP RECORDS presents
13 & GOD LIVE IN JAPAN
【DATE】 2005/10/5(Wed)at UNIT
【TIME】 Open 18:30 / Start 19:30
【CHARGE】 Adv:4,000yen/ Door:4,500yen
【LIVE】
13 & GOD (THE NOTWIST & THEMSELVES)
JOSEPH NOTHING (ROMZ / PLANET MU)

p_13&godbrady.jpg

N11N12_13God_front_org.jpg続きを読む
posted by 原 雅明 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

日曜日

日曜日の恵比寿はいたって静かなものです。日曜日はお店も一人のため余計に静けさを感じます。が、来客っていうのはどういう訳が集中するんです。今日は知り合い等、4、5人は来て、30分〜40分ずつくらいだべって行った感じです。初っぱなは札幌時代の友人が広島に行ったということで、おみやげを持ってきてくれました。そのおみやげは当然広島カープ関連なのですが、"カープかつ”、こんなものが存在していたこと自体知りませんでした。ネットで検索したら木村カエラが食べていたっていう話と写真が載っていて、コアなカエラ・ファンには知られたものなのかもしれません(カエラ・ファンもチェックな食い物)。思ったより全然イケてる味です(広島のローソンとかで売ってるみたいですが)。

carpkatsu.jpg


続きを読む
posted by 原 雅明 at 13:50| Comment(3) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

Apple Store 心斎橋

 RATNが3日にApple Store 心斎橋でインストア・ライヴをおこないました。ルビオラ氏も参加して、大変盛況だったようで、安心しました。僕は残念ながら行けませんでしたが、山崎さん@Apple Storeから早速写真を送っていただきました。

IMG_8664.jpg

IMG_8667.jpg

続きを読む
posted by 原 雅明 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PLANET mag

 さて、blogはすっかりご無沙汰でスミマセン。溜まっているものをどんどんと放出して行きたいと思います。

page.jpg

 まずは、PLANETというサンフランシスコのカルチャー・マガジンでsoup-diskが紹介されています。Tokyo Nowという特集の中です。取材をしたいと突然コンタクトがあったのが、もう2ヶ月くらい前のことです。アーティストも含めてレーベルのクルーの写真を撮りたいというので、集まれそうな人に声を掛け、日本にいるカメラマンも手配され、さあ撮影だ、という直前になってADの判断とやらで撮影はキャンセルになりました。結局、そのADさんがILL SUONOの僧侶写真を気に入ってそれが使われることになったのですが、写真にILL SUONOのクレジットはなく、向こうではこれがcordeの2人かと思われるかもしれません。英文では、僕のパートナーはAzzurroと紹介されちゃってますし……僕もそのうち頭を剃り上げないといけないですね。でも、一応、Riow AraiやSuzukiskiやInner Scienceや、OnsaやRATNのことも触れられているので、興味がある方はチェックしてみてください。日本でも結構手に入る雑誌です。
posted by 原 雅明 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

