2008年08月30日

ガスランプがやっぱり可笑しい

posted by 原 雅明 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

というわけで

 中原くんとは無事に対談を済ませ、でもないな、バディ・リッチの話をすることをすっかり忘れていた僕は(っていうか、当blogでも触れたドン・チェリーのライナーをちゃんと読んでくれていて、バディ・リッチに反応した中原くんに少し感動したのだが、それでバディ・リッチのレコードを探し忘れていた自分が悪いのだが)、結果として、何だが中原くんととても倫理的な話をしてしまったようで(それは僕には新鮮だったけど)、それでいいのかどうなのか、中原昌也ファンで埋め尽くされた会場のノリも最後まで分からないままに、サムアイアムとガスランプ・キラーを掛けてダラダラと話をしたわけだけど、実際どうだったのかは、boidの樋口さんがもうちゃんと日記でフォローしてくれていたので、そちらを読んでくださいな。樋口さんとは何年か振りの再会で、感慨深くなる間もなくいきなりスムーズに話に入っていったのがすごく自然で良かった。こういう再会は良いね。

 打ち上げをして、これまた何年か振りに来た池袋の街を出る頃には雨が本格的になって、終電間際の電車が止まったり、駅は混乱をしていた。conflictの壁谷くんと待ち合わせがあったので、新宿で中原くんたちとは分かれて、独り中野に向かう。壁谷くんと少し飲んでからheavy sickに行く。中原くんとKボンの話をしたあとに当の本人に会うのは面白い。彼らのセッションの話には久々に興味を覚えた。heavy sickではいろいろな邂逅があったが、さすがにお疲れさんモードなんでひとまずここまで。

 あ、明日というか今日(29日)の午後6時から、渋谷FMでLisMことGo Hiyamaが生出演するそうです。何やるのか知らないですけど、圏内の方は聴いてみてくださいませ。
posted by 原 雅明 at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

中原昌也(作家) × 原雅明(音楽評論家、corde)  

『中原昌也12枚のアルバム 5枚目』
8月28日(木) 19:00スタート
1,000円
ジュンク堂池袋本店 4Fカフェ
posted by 原 雅明 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ファンクとか



“新世代ファンク!”って銘打った特集をしているミュージック・マガジンを見ていたら、ヘリオセントリクスの屁の字も、マルコム・カットーの蚊の字も出てこやしない。これじゃあカール・ヘクターなんかエセ・ファンクになっちゃうよ。エセだって一向にかまわないけどさ、なんだかなあ、こういうのをいまファンク、つーんじゃないのか、って言葉の定義の問題じゃなくて、響き、ガツーンと響くか否かの問題。orikiだって、もうちょい気合い込めて取り上げてよ。身を削って掘ってきたi11evenが怒るよ、マジで。

 もう、いろいろありすぎて、すっぽらかしてしまったこととかあって(KIYOさんはじめごめんなさい)、雨降って自転車も乗れないし、イライラするね、まったくと思いながらも、この1週間ばかりiPhoneをいじっていた。買うつもりはなかったのに、運悪くか、運良くかいまの携帯がやたらにガタガタ言い出して持ってるだけで変な操作をしちゃうようになったんで、思い切って乗り換えた。なんだか大昔に初めてMacに触れたときのようなワクワク感は確かにある。自分の活動範囲においてはこれ1台でコンピュータの代用品たり得る使い方ができそうなので、ひとまず満足はしている。でも、これを携帯だと思って買っちゃった人とかいるんだろうな。

 LOW END THEORY JAPANのフライヤー、各方面に協力いただいてガンガンとバラ撒き中。福岡、京都方面も確実に浸食を始めているようなので頼もしい限り。ゆる〜いノリながらもLAでも着々と事は進行している模様で、これまた楽しみ。あとはケンタくん、例のモノよろしく!
posted by 原 雅明 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

Riow Araiのトラックで唄う女性ヴォーカル募集

riowarai_5.jpg

 ということで、既にMySpaceなどで告知をしていますが、こちらでも……


Riow Araiのトラックで唄う女性ヴォーカル募集

RATNに続き、Riow Araiが複数の女性ヴォーカルをフィーチャーしたプロジェクトを始動! それにあたり女性ヴォーカルを広く募集します。キャリア、年齢不問。まずは音源を聴かせてください。MySpaceや個人サイトをお持ちでない方でも、郵送等で音源の受付をしますので、興味を持たれた方は、info@corde.co.jpまでご連絡ください。なお、音源を直接メールに添付することはご遠慮ください。
posted by 原 雅明 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

armonia“Summer Jam”で暑気払い!

200808_10B_s.jpg

22:00〜23:30 テキトー
23:30〜24:30 Masaaki Hara
24:30〜25:30 Azzurro
25:30〜26:30 Ken Koiso
26:30〜27:30 K-OGEE
27:30〜28:30 Masayuki Shonai

お盆休みのまっただ中に、お暇な方は、ぜひ“Summer Jam”で暑気払いしましょう!
posted by 原 雅明 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

INTO INFINITY: an exploration of on and on and on...

2736800202_6843b244a9.jpg

 お馴染みのネット・ラジオdublabが、Creative Commonsと共同で、"Infinity"(無限)をテーマにしたビジュアルとサウンドのウェブ上のアート・エキジビションINTO INFINITYを始めた。ビジュアルとサウンドの各アーティストが多数参加して、ランダムにビジュアル・アート(12インチのレーベル面をデザインしたもの)と、8秒間のループが組み合わされて表示されるというもの。ブラウザを再読み込みするたびに、ランダムに組み合わされるというシンプルな仕掛けだが、ボーッと見ていると結構ハマる。dublabには、ハシムも準メンバー的に参加しているので、このプロジェクトに参加している(アキコさんも)。近々i11evenのループもアップされる予定。これがまた良いのですよ。今後、実際にロサンゼルスやサンフランシスコの美術館でも展示が予定されているとか。

 すでに問い合わせもいただいている(ありがとうございます!)LOW END THEROY JAPAN@UNITの前売りチケット、明日13日からチケットぴあやOnsaほかレコ屋さんで発売(って明日Onsaは定休日だけど)! フライヤーも明日には上がってくる予定! すでにケヴたちががんがんMyspaceに貼りまくってくれていますが、向こうでもフライヤーの評判は上々だそうで、良かったね、史郎くん。

 さて、日曜は曇りで走りにいくにはちょうど良かったはずなのだが、曇りだとモチベがやや下がったりもするから面倒だ。寝坊した上に昼までに戻って来ないといけなかったので、連光寺→尾根幹線の練習コース。
Dist. 79.08km
Ave. 24.80km/h
Max. 54.1km/h
Time. 3:12:18
 登りでやや重いギアを踏むように意識して回す。今回はまあまあ。
posted by 原 雅明 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

痛飲→眠る

 昨日は、リキッドルームにハラカミさんのライヴを見に行った。久々のソロでのライヴ、ということで力が入っていたのか、フェス仕様なのか、分からないけど、かなりテクノしている内容でストレートに良かった。本人、腰ぶんぶん振ってるのも良かった。
 終わってからお約束のように呑む。当然のように最後は渋谷の墓場に行く。そしてまた呑み、久々に眠ってしまった。起きて、地下からはい上がると馬鹿みたいに晴れ上がった青空に強烈な日差し。辛いね、とハラカミさんと話したような。何だっけ、いろいろ話をしたけど、これから思い出すよ。
 そして今夜も呑む。仕事してますよ、してるんだけど、呑まないといけないこともある。
posted by 原 雅明 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

FREE DOWNLOAD! THE MOTHER.FUCKING GASLAMP KILLER FIRST MIX!!!

2647613765_06c16a19ed_m.jpg

↑クリックしてどうぞ。ObeyのミックスCDみたいな弾けようはないけど、根っ子がよ〜く分かる良いミックス。そういえば、先日、ロンドンでは、edIT(隠れた良作『Certified Air Raid Material』もよろしく)がDJ Krush、DJ Vadimと共演したそうで、すげえ良かったと興奮気味だったとか。
posted by 原 雅明 at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

LOW END THEORY JAPAN

lowend900.jpg

 気がつけば6人も呼ぶことになっていた、というちょっと間抜けな話。おかしいよなあ、最初は3,4人のはずだったのに。燃料費の高騰など、どうにも抗えない経済状況に取り囲まれているんだから、自制するのが当たり前なのに、何で6人も呼ぶことになってしまったのかなあ。と、今更ながらに思いながら、ひとまず東京から福岡に移動する飛行機を安く押さえられたので、その代金を支払ってきた。まあ、でもいいや面白そうだものね。と言い聞かせてはみる。

 まずは、フィックスできたのは、9月26日@UNITのこれ。福岡はOilworksさんがコーディネイト(27日@club BASE)。京都はもうちょっとでフィックス(28日@club METRO)。もちろん6人全員でまわる。本人たちは全部ロックするんだと既にやる気満々。たぶん、きっと、ぜったいに面白いと思うが、とにかくもうちょっと諸々の用件を詰めないと。とかく詰めが甘いという自覚だけはある自分なんで、気を引き締めたい。それにしても、6人かあ。バンドならまだしも、基本DJだらけだものなあ、でも、単にDJを集めただけじゃあ演出できない濃さがあるからね。フェスなんかにはない濃さ。あ、ハシムもいるから7人だ。ハシムは着実に大切なものをLAで身につけているからそれをDJとして還元してくれるはずだ。それは密かに今回期待していることの一つでもある。しかし、7人かあ。久々にやっちゃったかなあ。

 雨男から新曲到着。まだ1曲だけだけど、とても良い。
posted by 原 雅明 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

走る

 前日も前々日も酒を呑んでカロリー過多で、日曜日は身体怠いのだが、5時半起床。さてどこに行くか、と考えることもせず、ひとまず支度をして家を飛び出したのが6時前。出た途端に日差しがもうかなり強い。とりあえず多摩川に向かって走りながら、どこに行くか考える。なんとなくサイクリング・ロードをずっと走りたくなかったので、奥多摩方面はやめて、日野橋からひたすら国道20号を走って、高尾山口から大垂水峠、相模湖まで。大垂水も1年ぶりか。登りもダメなら下りもダメ、サイコンは途中で止まるし、ブレーキはロックさせるし、とにかくぜんぜんダメ。他に特になし。

Dist. 112.22km
Ave. 23.43km/h
Max. 51.9km/h
Time. 4:48:38

 本当にもうちょっとだ、史郎くん!
posted by 原 雅明 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

