2006年08月08日

2年前のMF Doomへのインタビュー

DoctorDoom.jpg――メタル・フェイス(MF)と、なぜ名付けたのですか? また、キング・ギードラやヴィクター・ヴォーンなど、複数のアルターエゴを作り上げたのはなせですか?
「それぞれのキャラクターは、俺の中にある様々な視点を表現するためのものなんだ。小説家や漫画家もそうだけど、一つの視点だけで書くとつまらない。俺の中には複数の視点があるけど、それを全て一つのキャラクターで表現したら狂ってしまう。ドゥームは成熟した人で今もヒップホップ・ゲームで活動してる。マイルス・デイヴィスやグローヴァー・ワシントン・ジュニアみたいに、ゲームを知り尽くしていながら、現役で活動してる。ヴィクターはまだ若くて、いきがってるタイプの奴なんだ。イルなんだけど、生意気だ。ギードラの視点は、宇宙人の視点だ。彼の視点から見ることで、地球上の過ちを改善しようとしてるんだ。戦争や残虐な殺戮をなくすためにね。過ちを正すには、時には外部からの視点が必要だ。ドゥームは人類のことなんか気にしてない。彼は自分一人の利益のためにやってるんだ。ヴィクターも地球のことなんて考えてない。あいつは道角でライムしてる普通の奴なんだよ。ドゥームが誕生したのは……キャラクターを思いつくときは、逆境に立たされてる時が多い。彼は逆境から生まれた悪党なんだ。何があっても諦めない奴だ。ドゥームは苦闘から生まれたんだよ。マーヴェル・コミックスに登場するドクター・ドゥームは、必ず戻ってきたよね。彼は自分のことに誇りを持ってたんだ。自分に誇りを持って、続けることが大事だと俺も思ってる。だから"villain"は変化しながら、いつも再登場するんだ。鉄仮面にはいくつかの理由がある。一つは、今の音楽、特にヒップホップの現状。今のヒップホップでは、何でも口当たりよくなってて、音楽以外の要素ばかりが評価されてる。どんな服を着てるか、ネックレスがどのくらいデカいか、どのくらいタトゥーを入れてるかとか。音楽と全く関係ないクソみたいな部分ばっかり注目されてて、音楽のことを考えるのが最後なんだよ。資本主義が蔓延ってるんだ。何でもお金儲けとつながると、それは搾取されて、水増しされてしまう。そして、このマスクは、誰でもドゥームになりえるっていうことを意味してるんだ。誰でも構わないんだよ」




posted by 原 雅明 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Viktor Vaughn
Excerpt: ブルックリンを拠点とするレーベルSound InkからリリースされたMF DOOMの変名アルバムの1曲をKaman LeungがRemixした音源が発見された。レーベルによるとVaudeville V..
Weblog: ABSTRACT DISTRIBUTION
Tracked: 2006-08-27 02:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。