2007年03月27日

本日は

 家に缶詰になりそうです。いろいろ溜まっている作業を処理しつつ、各種音源のチェックもしないといけません。僕はヘッドフォンで音をチェックするというのが苦手です。どんな環境だろうがスピーカーから鳴っていないと最終的な判断ができません。というところで、先ほどOnsaに鱸さんが再び登場したという知らせが。結局、ずーっと呑んで、合間にライヴして、また呑んでのLoop D' Loopな二日間を過ごされたようで何よりですね。ライヴを目撃したchuくんからの投稿写真は、やや内股気味に片づける鱸さんです。
070326_220911_M.jpg
 約2ヶ月ほど先になりますが、←のように鱸さんの貴重なライヴがまた予定されていますので(しかも面白いメンツで)、興味を持たれた方はいまからカレンダーにチェックを入れてお待ち下さいませ。僕は鱸さんのライヴで2回くらい泣きそうになったことがありますが、そんなことを本人に言ったら思いっきり馬鹿にされるだろうから言ったことがないですが、もう書いちゃいますよ。

songinthekeyofz.jpg
 昨日、mapの小田さんから、『Songs in the Key of Z』を頂きました。ありがとうございました。そして単行本作りのノウハウをあれこれ伺いました。僕は音楽雑誌というフォーマットに夢も希望も持てないのですが、単行本のスタイルで出版される音楽についての書籍にはまだ可能性が残されていると思っています。小田さんたちが自主で出版まで漕ぎ着けたこの本の在り方もとても参考になります。つまり出版社に企画を持ち込んで本を出させてもらう、のではなく、我々がCDを作っているのと同じようにフィニッシュ・プロダクトを流通に乗せる手だてはまだまだ開拓の余地がありそうです。

 INNER SCIENCEの12"『forms e.p.』の本盤がもう日本に到着してビックリです。exchangeの仕事が早いというのもありますが、やっぱりヴァイナルを切ろうなんて奇特な人がますます減っているんでしょうね。ステッカー貼付やもろもろ調整しないといけないことがあるので、発売は予定通り、4/28になります。


posted by 原 雅明 at 16:29| Comment(3) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ご紹介、有り難うございます!
久々に少しお話しできて楽しかったです。実際、夢も希望もない話ばかりなんですけれど、でも、まだやっていないことってたくさんあるんとちゃうやろか、と寝る前にいつも思ってます。悲しいことに、起きたらそのほとんどは忘れてしまうんのが、ホントに悪い癖。


ただ、既存のメディアには、半分お仕事をいただきながら、正直、まったく興味もないし、さっさと潰れてなくなってくれないかなぁ、と、今をときめく外山恒一(笑)なスクラップ&スクラップな気持ちでいっぱいだったりします。

あと、リフレックスの新作、本当に楽しみにしています。ずっとファンです。
Posted by map小田 at 2007年03月28日 23:16
原さーん
お久しぶりです。
inner science、いいですねー
イベントにもいけたらいきたいです。
Posted by moody 白澤 at 2007年03月29日 01:20
>小田さん
僕も少ないですけど雑誌などからはいまだ書き仕事を頂いている身で、そんな半端者が何をぬかすか、と言われるとスミマセンと素直に頭を下げちゃうんですが、でもそもそも893な音楽ライター稼業って、媒体の在り方に悪態付きながらも書くもんだ、っていうオールドスクールな考えの持ち主です。と同時に、雑誌だけが悪いわけでなく、こと音楽に関しては、書き手にしろ編集者にせよ、“畑を耕す”という発想がなかったことが致命的に思います、やっぱり。僕らがCDを作ったりするときに、アーティストも含めて送り出す側が当然のように考えを及ばすことを、“書く”という作業に携わる人達が考えていた、とは到底思えないのです。両方の領域に足を踏み入れた身としては。小田さんも当然実感していることだと思いますが。

また改めて相談させてください。よろしくお願いします。

>白澤さん
INNER SCIENCE聴いていただいてありがとうございます! そろそろほんとうに登場してくださいよ。
Posted by hara at 2007年03月29日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。